学校の特色

HOME > 学校の特色 > 特色 > 学校の特色

学校の特色

日本一の学舎であなたのヤル気応援します

 三重高等学校では昭和36年に設立され現在まで、4万名を超える同窓生を有する県内有数の高等学校に発展しています。
 現在、学校法人三重高等学校は、三重県松阪市に三重高等学校、三重中学校及び梅村幼稚園を擁する法人として、平成30年に設立した学校法人です。

夢の現実に向かって能力と体力の限界に挑戦しよう

 私学においては、どの学校法人も独自の建学の精神、すなわち創立者が学校を創設するに当たっての理想と方針があり、その建学の精神に基づいて日常の教育が行われています。本法人の建学の精神は「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」であり、三重高等学校の校訓は「真剣味」です。さらには、学園に参集する全ての人々が、『ルールを守る』『ベストを尽くす』『チームワークをつくる』そして『相手に敬意を持つ』という精神を尊重し、実践することが求められます。
 校訓「真剣味」は、学校生活を通じて、将来の幸福な人生を送る基盤となるであろう3つの要素を養うことを示しています。
 1つは、「真剣味」の真で、真実を極めること、真実を追究する姿勢を養うことです。古来人間が真理を追究し続けて、今日の生活を築き上げて来たのは周知のことですし、あらゆる雑多の情報が、瞬時に世界を駆け巡る現在、その雑多の情報の中から、正確かつ必要な情報を、選び得る能力が重視されるようになってきています。
 2つは「真剣味」の剣で、人生の基盤を支える基盤となる心身の健康を培えということです。長い人生を過ごす上で、健康な生活を支える心身を培うことの大切さについてはいまさら強調するまでもありません。
 3つは、「真剣味」の味で、人間味、人間性、徳育、人柄などと言われるものです。人の言動の規範になっている根源です。それぞれの人生を幸福に、豊かにすごすこと、そして少しばかりの社会奉仕、ほんの少しでも世のために役立ちたい、具体的な行動を一歩でも踏み出し実行する意思を養えということです。
 学校生活を通じて建学の精神、校訓を体現し独立自尊の人格を形成することを示しています。
 三重高等学校は真剣に学校生活を取り組む皆さんを応援します。本校での生活を「活力あるもの」、「意味のあるもの」にするために、是非とも自分自身の目標を設定してほしいと思います。そして、「自分を磨くため」に学んでほしいと思います。我々、教職員は強いサポーターとして皆さんをバックアップしていきます。これまでも、これからも三重高等学校の主人公は生徒の皆さんです。皆さんの「夢」の実現を三重高等学校という舞台で果たしてほしいと念願しています。