HOME

入試Q&A

【1】入学試験について

TOP35はどうやって決めるのですか?
入学試験の成績(得点)のみで決めます。成績上位 35 名程度です。
男女の合格者数は、あらかじめ決められていますか?
決まっていません。試験の点数のみで決めます。ただ、不思議なことに男女比はそれほど極端にはならず、毎年ほぼ同じです。
繰り上げ合格や2次募集はありますか?
入学試験の判定の「補欠」の方がその対象になります。これは、合格者のうち辞退された方の人数によって繰り上げ合格をすることがあります。2次募集は行っていません。
試験中具合が悪くなったとき、どうしたらいいですか?
すぐに監督の先生に申し出てください。様子を確認して保健室受験などの対応をします。
入試は一般選抜、思考型特別選抜どちらを受けたらいいですか?
「思考型特別選抜」は日常いかに様々な事に興味を持ち、調べ、考えているかを問います。具体的には、「様々なことに気づき、ことばで表現する。」「既存の知識を理解して活用する。」「複合的に物事を捉える。」そして「相手に自分の意図を正しく文章で伝える。」です。そのため、解答は自分で一から考えて組み立てていくことが求められます。「一般選考」は小学校の内容を確認する一般的な試験です。自分の得意なアプローチを選べばいいと思いますが、三重中学校への入学をまず第一に考えるのであれば「一般選考」を受ける準備から始めたほうがよいでしょう。HP公開の過去の入試問題も参考に判断してください。
TOP