HOME学校行事> 入学式

学校行事

春の遠足
 1年生の遠足の行き先は合歓の郷、「仲間づくり」がテーマでした。心配した雨も朝のうちに上がりました。午前中のクラス対抗のレクリェーションは屋内で行いました。出場種目はダックレースや春の歌合戦、関所破りなど盛りだくさん。優勝を目指して、それぞれのクラスのチームワークも生まれ、ゲームに出場する人も、応援する人も一緒になって盛り上がりました。お昼は芝生の上で新しい友だちとお弁当を広げ、楽しく談笑する姿が見られました。食後にはソフトバレーボールや草すべりをしたり、園内を散策したりと春の一日を楽しく過ごしました。
※写真をクリックすることで拡大した写真をご覧いただけます。
 2年生は、「陶芸の郷・滋賀県信楽」で陶芸実習を行ないました。事前にビデオを見て、デザインや釉薬の色を決めて出かけました。実習室には一人一人の席に粘土とへらが用意していただいてありましたので、すぐに作品作りを始めることができました。指導員の方に教えてもらったとおりに、底の部分を丸く厚めに作って、順に上へ上へと積み上げました。ていねいに作っていると、いつの間にか、みんなの顔が粘土に近づいていきます。しばらくすると、ふーっと、止めていた息を吐く音が聞こえ、作品から体を離して全体を見たり、立ち上がって、上から覗き込んだりする姿が見えました。バランスの取れた湯飲みや茶碗・小皿が次々にできあがりました。表面を整えて、口の部分を滑らかにすれば完成です。できたばかりの作品は黒い粘土の色をしています。乾かして、釉薬をかけ、本焼きをするのに、1か月ほどかかります。出来上がりが楽しみです。
※写真をクリックすることで拡大した写真をご覧いただけます。