HOME

オープンスクール「ようこそ三重中」が行われました

2011-07-18

今年も7月18日(月)海の日に、小学5、6年生を対象に三重中学校を知ってもらおうと「オープンスクール ようこそ三重中へ」が行われました。今回で13回目となります。
今年は
・理科「ガラス細工をつくろう!」
・国語「『物語をつくろう!』&『絵手紙をつくろう!』」
・美術「いろんな色で自分を表現してみよう!」
・体育「頭を使って楽しく運動しよう!」
・家庭「アップルパイをつくろう!」
というテーマの5つのテーマに分かれて行いました。
申し込みは170名を超え、特に理科と家庭に申し込みが集中し、この企画の人気の高さ、小学生の皆さんの理科や家庭への関心の高さが伺えます。参加した児童の皆さんは小学校では味わえない本格的な実験や実習に時間を忘れて楽しんだようです。

   


[理科]ガスバーナーの使い方を創作科学部の先輩が説明しました。

[理科]ガラス棒を吹きながら熱しています。上手に膨らむかな?

[国語]1枚の写真から質問を書いています。

[国語]夏野菜をテーマに,好きな言葉を添えて「絵手紙」

[体育]まずはバスケットボールでボールに慣れよう!

[体育]クラウチングスタート体験!

[家庭]りんごの甘煮をパイ生地に乗せ卵黄塗ります。

[家庭]おいしそう・・・・。おうちで家族と食べました。

[美術]10人の人型にそれぞれが調合した染色インクで表現してみました。
 
TOP