HOME

2年生が夏季合宿に行ってきました

2011-07-27

7月25日(月)~27日(水)の2泊3日で2年生が長野県の蓼科周辺へ恒例の夏季合宿に行ってきました。学園の 中京大学蓼科セミナーハウス を拠点に、レクリエーションやハイキングを楽しみました。 また、この合宿では、クラスごとに理科の先生がつき自然観察をするという「特別授業」が特徴となっています。

夏季合宿 3日目

今日は合宿の中で最も大きな行事「北横岳登山」の日です。

しかし夜中に雨が降った様子で、足下の具合が心配です。生徒たちは荷物をまとめ、登山に向う気力満々で朝食をいただき、セミナーハウスの閉会セレモニーも済ませ、一路北横岳に向って出発しました。ところが山に近づくにつれ霧が深まり、ロープウェイ乗り場に到着したときにはとうとう雨になってしまいました。残念な気持ちは一杯でしたが、ここでは状況を正しく把握し決断をする勇気を経験しました。自然を侮ることは許されません。そこで、あらかじめ考えてあった雨の日のスケジュールに気持ちを切り替え、諏訪湖畔の「 北澤美術館 」に向いました。ガラス工芸品中心の新館、日本画中心の本館共に、学芸員の方に鑑賞のし方や美術品詳しい説明をしていただき、大変深く芸術に触れる時間を過ごすことができました。美術作品の鑑賞のポイントを少し知るだけでも、美術館の楽しみ方が大きく変わった生徒も多かったようです。「緑色だけでもいろんな色があるなあ。」「この絵かわいいよねえ。」と話し合う姿を見ていると、この経験をきっかけに日常でも「感動することの楽しさや大切さ」をきっと深めていくんだろうと思いました。

その後、「釜飯」で有名は「おぎのや」さんでおみやげ物を購入しました。生徒たちは「家にはこのお菓子にしよう。」「うちのお母さん、ケーキが好きなん。」「おじいちゃんには何が良い?」などと思い思いにみやげを選んでいました。生徒たちの優しさが伺える時間でした。

《北澤美術館のページはこちら》


閉校式での生徒の感謝の言葉

支配人の方から言葉をいただきました。

お土産でお世話になるおなじみの「おぎのや」さん
 
TOP