HOMEOur School Life > 学園祭1日目

Our School Life

[中高]学園祭が行われました

2016-09-15

9月15日(木)・16日(金)に学園祭が行われました。中学は、15日にクラギ文化ホールで舞台発表と芸術鑑賞(演劇)を、16日は舞台を学校に移し、中高合同で発表・展示・模擬店など様々な催しを楽しみました。

学園祭1日目

午前に行われた今年の芸術鑑賞は、劇団民話芸術座による手塚治虫原作の劇「雨ふり小僧」を鑑賞しました。鑑賞に先立って生徒と教員と代表とのコラボレーションがあり、演劇の体験や劇のイントロダクションを兼ねた朗読劇がありました。また、生徒の一人が役者として実際に出演しました。演劇への親しみがわいてきたところで、劇が始まると、メッセージ性の強い手塚作品に生徒が引き込まれていく様子が見られました。

午後からの中学行事(舞台発表)は、クラブによる発表、学年による演劇やダンスなどのパフォーマンスを楽しみました。オープニングでは、毎年、生徒会メンバーが工夫をこらした企画をします。今年は、映像と仮装を組み合わせたパフォーマンスを行い、会場を盛り上げてくれました。今年の4月に新設されたダンス部による迫力あるダンスや、桃太郎などみんながよく知っているお話を自分たちでアレンジした演劇などを披露しました。最後に学年による合唱が行われました。元気いっぱいの1年生の歌声から始まり、3年生の合唱は「さすが先輩だなあ。」と会場をうならせる、美しいハーモニーで会場を包みました。どの学年も素晴らしい合唱でした。


芸術鑑賞の劇に生徒が出演

科学技術部の発表

中1女子によるダンス

ダンス部による演舞

音楽部による合唱

中2による演劇

1年生の元気いっぱいの合唱

2年生の合唱。指揮も生徒が

先輩の実力が見えた3年生の合唱

最後は生徒会の伴奏で、校歌を会場全員で合唱