HOME

[中学]3年生が中国・四国方面に研修旅行に行きました。

2018-05-18

3年生が,5月15日(火)から18日(金)までの3泊4日で,中国・四国方面に研修旅行に行きました。

[1日目] 広島原爆ドーム,平和記念資料館,慰霊碑めぐり

[2日目] 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム),海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

しまなみ海道サイクリング,大山祇神社

[3日目] テーマ別研修,子規記念博物館,(道後温泉本館)

[4日目] 大塚国際美術館,うずしお観潮船

研修旅行3日目

3日目は,「愛媛大学」「とべ動物園」「松山はいく」「別子銅山」の4つのテーマに分かれて研修を行いました。

「愛媛大学」では、世界中の珍しい昆虫の標本やヒメダイヤについて展示されている大学ミュージアムを見学したり,水生動物の体内に蓄積された汚染物質の調査を行っている教授の講義を受講したりしました。

動物の生態や能力を自然な形で見せるように工夫した行動展示や大型哺乳動物の飼育繁殖に力を入れている「とべ動物園」では,国内で初めて人工哺育に成功した“しろくまピース”にも会えました。

「松山はいく」では,七本槍の1人,加藤嘉明が防御を追及した松山城を見学しました。通常では入れない区域を特別に公開してもらいながら巡り,その後には城下町の散策をしました。

かつては日本三大銅山の一つに数えられていた「別子銅山」には,花崗岩造りの貯鉱庫や苔がむした石積みの壁など歴史を物語る遺構が残っていました。“東洋のマチュピチュ”とも呼ばれるその幻想的な風景も見学してきました。


愛媛大学1 es-BANK 冷凍庫内

愛媛大学2 es-BANK 液体窒素タンク

愛媛大学3 愛媛大学ミュージアム

動物園1

動物園2

動物園3

松山はいく1

松山はいく2

別子銅山1

別子銅山2
TOP