トップ

甲子園で練習をしました

 18日(日)10時からの出発式を終えた選手たちは、集まった保護者、生徒、地域の方々に見送られて、甲子園球場のある兵庫県西宮市に向かいました。3時からわずか30分の甲子園練習でしたが、選手はやや緊張した面持ちで甲子園のグラウンドに立ちました。練習は全員がマウンドに集まり、腕を高く突き上げ「優勝するぞー」と気勢を上げることから始まりました。

 選手たちは、ノックを受けて球の弾み方や連係プレー、ファウルゾーンの広さなどを確かめました。打撃では、ピッチャーがマウンドの高さや固さを確かめながら投げる球を打ち返し、球場に高く乾いた快音を響かせました。

 「思ったより球場が大きく見えました。試合当日はこのスタンドが一杯になると思いますが、雰囲気に呑まれないように。これまで練習してきた自分たちの野球をしたいです」と岡本主将からの声も届きました。

 沖田監督は「対戦相手がどこであれ、いつも通り自分たちの野球をするだけです。甲子園独特の雰囲気に多少緊張するでしょうが、しっかりしたプレーができると思います」と話しました。

 三重高校は11回目の選抜出場が間近になってきました。今日19日は徳島の高校と練習試合をします。明日20日は開会式の練習があり、21日には開幕試合で鳥取城北高校と対戦します。


 対戦表を再掲載します。ご覧ください。

三重高等学校
2012/03/19

戻る