スクールライフ

HOME > 新着情報

【生徒会活動】生徒会防犯ボランティア活動に参加


オリジナルビブスで、校内からヘルメット着用・2ロックを啓発


三重県警察から啓発活動に使用するビブスが贈られました

 三重県警察が取り組んでいる、「ヘルメット着用啓発活動や地域見守り活動」に、生徒会が地域ボランティアとして参加することになりました。

 11月29日(水)に、濱口松阪警察署長が来校され、活動に使用する物品を生徒会に交付され、署員の方から「地域見守り活動」等の意義、自転車のヘルメット着用啓発活動について、ご講演やレクチャーをうけました。

 松阪警察署長からは、「三重高校は、自転車での登下校する生徒が大変多いです。多くの生徒の目で地域を見守ってほしいです。不審者を見たらためらわず「110番」してほしい。」などと話されました。
 生徒会長からは「登下校で自分たちも交通ルールを改めて見直し、しっかりと交通ルールを守り、防犯の意識を高くもって地域を見守りたいです。」と述べました。

 なお、本校生徒会では、今年度の活動として、まずは校内から自転車盗難防止に有効な、自転車に2つの鍵を付ける「2ロック」運動や、本校の生徒に「ヘルメット着用」を呼びかける啓発活動を始めました。


駐輪場で、ヘルメット着用と2ロックを呼びかけるビラを配布

2023/11/30