スクールライフ

HOME > 新着情報

【大山加奈さん来校】 大山さん、三重高生に「エール」を贈る


大山さんから、講演記念の旗が贈呈されました

 ポカリスエット「エールと、ともに」エールキャラバン講演会に、元全日本女子バレーボール日本代表としてご活躍された、大山加奈さんが来校され、全校生徒にご講演と、放課後、女子バレーボール部の指導をしていただきました。
 大山さんは、2004年アテネオリンピックに出場され、力強いスパイクを武器に日本を代表するプレーヤーとして活躍されました。

第一部の講演会では、全校生徒、約1,650名に、語りかけるような口調で、「・・・・・私は、日本一になるには、日本一にふさわしい人でなくてはいけない。・・・と気づきました。・・・・・また、日本一には、一人ではなれません。周りの人の応援があってなれるものです。・・・・・。」などと話されました。大山さんの発する言葉の全てに、力強さや説得力、共感をよぶ素晴らしいご講演でした。

第二部の実践指導では、女子バレーボール部のご指導をいただきました。まず、普段の練習を見ていただきました。そして、ポイント・ポイントでは、集合をかけ、円陣を組みアドバイスをいただきました。バレーボールの指導を通じて、生徒と交流を深めさせていただきました。

2018/10/24