スクールライフ

HOME > 新着情報

【女子ソフト部】3年生部員、第8回女子U17アジアカップに出場


玄関ホールで記念撮影をしました

 本校、女子ソフトボール部の細野摩な選手(3年生)が、11月5日(火)から、11月9日(土)に、中国/貴州省で行われた、第8回女子U17アジアカップに日本代表選手の一員として出場しました。
 大会は、日本(女子GEM3(U18)日本代表)、中国、タイ、インド、チャイニーズ・タイペイ、フィリピン、韓国、中国Bチームが参加。世界ランキング別の2グループで予選ラウンドが争われ、各グループ上位2チーム(中国Bを除く)が「スーパーラウンド」進出。日本代表は、予選・スーパーラウンドともに全勝で優勝。金メダルを獲得しました。その結果、3位以上のチームに与えられる来年開催予定の「第14回女子U18ワールドカップ」への出場権を得ました。
 11月18日(金)、本大会で頂いた金メダルを首にかけた細野選手が、本校校長室で、中谷校長先生に大会の報告をしました。

 細野選手からは、「日本代表チームは、世界一を目指しているので、アジアでは負けられないとの強い思いで大会にのぞみました。インド戦では、先発させていただき3打席3安打の活躍ができました。」そして、守備では「海外の選手の打球の勢い、パワーには大変驚きました。普段からしっかりノックを受け、練習で基礎を固めておくことが大事だと改めて知りました。」また、後輩へは、「一球の大切さをしっかりと伝えたい。」などと大会で刺激を受け、感じたことなどを述べました。
 中谷校長先生からは、「日本代表選手として、素晴らし活躍でした。これからも、しっかり練習を続け、大きく成長してください。社会人チームへの加入も決定しています。今後の活躍を応援しております。」と細野選手の活躍を称え、今後の成長への期待を話されました。


※GEM3とは、女子TOP日本代表に連なる強化事業の「サードステップ」というべき段階であり、高校2年生・高校3年生、大学1年生、日本リーグ(実業団)、クラブチーム等の1年目の選手が対象となる。


2019/11/18