スクールライフ

HOME > 新着情報

【学校行事】2年生を対象に「こころの健康講座」を行いました

 11月21日(木)、2年生を対象に、浜松学院大学短期大学部の志村 浩二先生をお迎えし、こころの健康講座「17歳のこころ」を行いました。
 講演では、複雑な家庭環境で育ったある女性が、幼少期から家族との関係で、耐え難い人生を送るようになってしまう。さらに、こころの問題を抱え、居所のない施設暮らしの中でなげやりな生活を送るようなっていた。そんな時、若いころ看護師をしていて今は施設で働く、あるおばちゃんとの出会と触れ合いから、人生を前向きに生きられるようになり、今では、心に問題を抱えた人をサポートするような職業につき、大人として前向きに生きている。このような感動的なご講演で、会場の生徒から「心に刺さる講演をありがとうございました」との声がありました。
 志村先生からは「人生で、もうだめだ。と思っても、もうひと踏ん張りしたらなんとかなる。努力しても報われないかもしれない。しかし努力すれば運がついて来る。悲惨な現状でも投げやりにならず、努力を続ければ運を呼び込むことができる。本当の努力は、ガムシャラなことではない。自分を大切にすることが大事。」などと温かいメッセージをいただき講演が終わりました。

 生徒対象の講演会の後、志村先生を講師に、教職員対象で特別な支援が必要な生徒の対応について、教職員研修を持ちました。

2019/11/21