スクールライフ

HOME > 新着情報

【2年生対象】消費生活講座を行いました

 12月19日(木)進学・進学クラス、20日(金)進学・選抜クラス、特進コースの2年生対象に、三重県消費生活センターから講師を派遣いただき、「青少年の消費生活講座」をおこないました。
 講座では、パワーポイントを利用し、ベルホールの大型スクリーンにスライドや悪質商法でだまされている場面の動画などを映しながら、生徒に質問したり、クイズを出題したりして、会場と対話しながら講座が進みました。
 現在、私たちが普通に生活する社会では、買い物などの消費行動が大きく変化し、キャッシュレス社会が進んできました。クレジットカード、スマホ決済、インターネット通販、パソコン・スマートフォンによる動画配信の普及、そして支払いはキャッシュレス。大変便利な社会となっています。しかし、逆にあの手、この手と悪質商法も増加しており、トラブルに巻き込まれないように十分注意する必要があることなどを教えていただきました。
 クレジットカードの仕組み、売買契約のルール、クーリングオフとは何かなど、いろいろなことを学びました。そして、「サインをする前にもう一度慎重に考えましょう。最後に、もしトラブルになり困った時は、一人で悩まず、消費者ホットラインなどに相談することが大事です。」と話されました。

2019/12/20