クラブ活動

クラブ活動

運動部

男子バレーボール部
【活動報告】

 1年生にとっては初の、2年生は2度目の遠征合宿を大阪で行いました。

大阪のチームは、どのチームもレシーブに粘りがあり、多彩な攻撃パターンを使いこなしてきました。しかし、少しづつ対応できる場面も見られ、充実した合宿になりました。夜明け前のウォーキングとストレッチも印象に残ったことと思います。

 年末は、県外の中学生を招いての練習ゲームでした。

 中学生用ネットとボールに慣れていないとはいえ、全国トップレベルの中学にはセットを落とすこともあり、緊張感をもってゲームをすることができました。その翌日から、愛知の中学生クラブチームが泊りで来てくださいました。バレーボール専門誌に取り上げられる選手は、とても中学2年生とは思えないプレーを見せてくれました。課題を設定して、一つ一つクリアしていくゲームを重ねることができました。また、このクラブチーム出身の選手が本チームに在籍している関係で、旧交を温める場面もみられました。

 

 

1月8日〜10日まで、岐阜県のチームが遠征合宿に来ていただきました。

どちらも下級生主体のチームでしたが、白熱したゲーム展開が続き、レベルアップをはかれた3日間となりました。

 

1月15日から始まる新人戦に向けて、良い調整ができました。