スポーツニュース

HOME > クラブ活動 > スポーツニュース

【アスリートプログラム】オリンピック金メダル選手の特別授業

(2023/10/05)


◎特別授業「教えて! 沙羅先生」


◎特別授業「教えて! 沙羅先生」

 10月4日(水)松阪市出身で、ブラジル・リオデジャネイロオリンピック金メダリストの土性沙羅さんお迎えし、本校のスポーツクラブ所属の生徒が在籍する「アスリートクラス」の生徒を対象に、特別授業「教えて! 沙羅先生」を行っていただきました。


◎金メダルをさわさせていただきました


◎沙羅先生に質問する生徒

 土性さんは、今年4月から、松阪市役の職員となり、トップアスリートのセカンドキャリアとしてYouTubeチャンネルで「スポーツのチカラ応援ch」などの活動や市内の学校で特別授業を行っています。

 今回、本校の「アスリートクラス」の特別プログラムをご担当いただき、生徒との対談やスポーツ選手としての心構えなど、トップアスリートとして活躍された体験、また普段の過ごし方などについて語っていただき、生徒と対談を通してスポーツ選手同士、楽しく交流させていただきました。


◎ソフトテニス部員と対談(行政チャンネルの収録)


◎コートでソフトテニスをご体験いただきました

 その後、北海道インターハイで優勝した女子ソフトテニス部。3位となった男子ソフトテニス部と対談。テニスコートでソフトテニス部の練習をご見学いただき、女子部員が沙羅さんをお誘いし、ソフトテニスをご体験いただきました。