スクールライフ

HOME > 新着情報

甲子園応援について

甲子園応援について

甲子園応援に係わる学校としての意思決定の報告が遅れ申し訳ありません。

 学校・中高同窓会・野球部OB会・野球部保護者会・PTAで構成される甲子園応援組織を立上げ、すでに3回の会議を開催しております。当初は、高野連の方針に則り、人数制限を行った上、一般生徒や応援団の甲子園応援についても検討してまいりました。その後、都市部を中心に新型コロナ感染者数が急増してきており、全国的な広がりを見せています。会場の兵庫県にはまん延防等重点措置が出され、本県においても、知事が県境を越えての往来の自粛を県民に呼び掛けています。こうした状況に鑑み、一般生徒の甲子園応援を中止することといたしました。
 県大会優勝の出迎え式、甲子園出発時の壮行会も取り止めております。全国高校総合体育大会(インターハイ)や全国高等学校総合文化祭におきましても、原則、無観客での開催としている中、甲子園だけが人数を限定して入場を許可しているという状況です。甲子園応援を楽しみに待ってくれていた生徒達の気持ちに応えることが出来ず、心苦しいのですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 学校の応援態勢としては、県大会に準ずる方針とし、野球部部員と応援部(補助の生徒含む)と引率教員で臨むこととし、保護者会・同窓会・野球部OB会については、それぞれの団体に参加の可否を委ねました。この方針は、今大会終了まで変更の予定はありません。

 応援態勢について、ご意見はいただいておりますが、感染防止や生徒の安全を最優先に考え判断した次第です。テレビ放送等を通じて声援を送っていただけましたら幸いに存じます。どうかよろしくお願いいたします。

三重高等学校 校長 中谷文弘

2021/08/11