最新情報
【コース行事】「ワイワイフェスタ」に、探究授業の一環として本校NAVISコースの有志メンバーが参加いたしました
9月5日(土)、地域で開催されたイベント「ワイワイフェスタ」に、探究授業の一環として本校NAVISコースの有志メンバーが参加いたしました!
生徒たちが企画段階からアイデアを出し合い、地域の子どもたちに楽しんでもらえるよう心を込めて準備を進めてきた本イベント。当日の様子と生徒たちの学びをご紹介します。
生徒考案のブースや体験で大盛況!
「どうすれば子どもたちが喜んでくれるかな?」という問いからスタートした企画作り。当日は、子どもたちが夢中になれる工夫を凝らした多彩な体験ブースを出展しました。
手作り体験:オリジナルアクセサリー作り
体と頭を使うゲーム:さかなつり、的当てゲーム
参加型イベント:みんなで盛り上がるダンス体験
当日は200名を超える地域のお子さまや保護者の皆様にご来場いただき、会場は終始子どもたちの弾ける笑顔と温かい歓声に包まれて大盛り上がりとなりました!
実践的な学びと地域の方々との触れ合い
自分たちが考えた企画で子どもたちが笑顔になってくれた経験は、生徒たちにとって大きな達成感と喜びに繋がりました。地域の方々と直接触れ合い、コミュニケーションを図る中で、教科書だけでは学べない貴重でかけがえのない体験を得ることができました。
お礼と今後の取り組みについて
当日ご来場いただきました地域の皆様、そして生徒たちにこのような素晴らしい実践の機会をご提供いただきました「ワイワイラボ」の皆様、誠にありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。
NAVISコースでは、今後も地域の方々と連携・協力しながら、生徒たちの主体的で実践的な「ワクワクする学び」を積極的に広げてまいります!