スクールライフ

HOME > 新着情報

【分散登校】5月20日から分散登校をしています


新入生への校長講話 (中央のカメラは、登校を控えている生徒へのビデオ撮影)

 5月20日(水)から学年別・コース別で分散登校をしました。
 2・3年生は、1つのクラスを2つのグループに分け20日と21日の両日午前中に分散登校。
 新入学生は、20日と21日午後からコース別に分散登校。22日は午前中に英語・国語・数学の学力テストを予定。

 新入生オリエンテーションでは、中谷校長先生から、「規則正しい生活、免疫力高める生活、健康的な生活を送ることが大事です」などと新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休校となっている今できること、そしてこれからの高校生活についてお話をいただきました。
 また掲載の写真中央のカメラは、本日登校できなかった生徒に向けてオリエンテーションの内容を伝えるビデオ撮影も同時に行いました。

 新入生オリエンテーションは、第一体育館で選抜クラスと特進コースのみで行いました。これは新入生の約半分にあたります。進学コースと六年制は、別会場でコース別にコースオリエンテーション・合同ホームルームなどを行いました。これは、いわゆる3密にならないための対策として行い、十分な換気、生徒と生徒の距離を保ちながら、全員マスク着用で行いまた。明日は、コースを入れ替えて、同じ内容で新入生オリエンテーションを行います。

 また本日は、生活指導はもちろん、保健室からは保健室の利用の仕方に加え、特に新型コロナウイルス感染症対策の観点から「手洗いについて、規則正しい生活で健康的に生活すること」などを丁寧に指導しました。さらに、スクールカウンセラーからは、不安について「不安はあってあたりまえ、不安を抱えて、今やれることをやっていくことなどが大事。不安や悩みは信頼できる人に話をすると良いです」などと話されました。
 最後に、情報教育担当から「スマホ・SNSは大変便利な道具です。使いこなせる人になってほしい。ただし十分な注意が必要。特に写真のアップは要注意です。位置情報、個人情報、悪ふざけ写真などは、絶対にアップしない。」そしていわゆる「ながらスマホやスマホの使い過ぎにも注意が必要です。」などと具体的な事件事例を示しながら指導しました。

2020/05/20