入試情報

HOME > 入試情報 > よくある質問と答え

よくある質問と答え

Q1 三重高校の授業を教えて下さい。
 下記の表になります。8時30分の始業です。
 土曜日(月に2回)は4限授業です
SHR 8時30分〜8時40分
1時間目 8時50分〜9時40分
2時間目 9時50分〜10時40分
3時間目 10時50分〜11時40分
4時間目 11時50分〜12時40分
昼食 12時40分〜13時20分
5時間目 13時20分〜14時10分
6時間目 14時20分〜15時10分
7時間目 15時20分〜16時10分(特進 月〜木)
    
Q2三重高校の教育の特徴を教えて下さい。
コース制を敷いています。授業の充実も含めて、日々の指導をよりきめ細かなものにするため、特進・進学の2コースに分けています。
Q3土曜日の授業はありますか。
授業時間数を確保するために、月2回の土曜日を授業時間に当てています。
Q4授業以外に、補習などはありますか。
各コースとも実施しています。放課後は、英語、数学、国語が中心で、科目によっては全員参加ですが、希望参加のものもあります。夏休みなどの長期休暇には、理科や社会も加わって、補習以外に補充授業も実施しています。大学進学の実績は、こうしたサポートによるものです。
Q5 三重高校の施設について教えて下さい。
225人収容の階段ホール(ベルホール) ・サテライトベルスタジオ・レストラン(ディスコランテ)・ラウンジ・コンビニエンスストアなどがあります。各教室は冷暖房完備で、インターネット用の情報コンセントもあり、快適な環境の中で勉強ができます。そして、クラブ活動では、豊富なクラブ数と輝かしい活動実績が高校生活をより実りあるものにしています。
レストラン(ディスコランテ)
レストラン(ディスコランテ)
Q6 食堂の内容を教えて下さい。
レストラン(ディスコランテ)があり、収容人数約230名程度、定食のほか、弁当、麺類、丼物等多くの種類が揃っています。また、1階のコンビニエンスストアでは、おにぎり、サンドウィッチ、ハンバーガーなどを購入することができます。
Q7中京大学への進学はどのようになっていますか。
大学との連携も強く、入学前指導を実施しています。
29年度入試では、のべ81名の生徒が合格しています。
Q8クラブと勉強の両立を目指して頑張っている人は多いですか。
7限目に授業のある特進コースも含めて、頑張っている人が大勢います。大変な努力が必要であることはいうまでもありませんが、クラブ顧問をはじめ、担任や教科担当の先生がそれをサポートしています。
Q9入学後、各学年でかかる費用はどれほどですか。
入学までに「入学金」「施設設備整備充実費」「教科書代」「制服・体操服代」等で約40万円です。入学後、1年次は「授業料」「教育充実費」「修学旅行積立金」「PTA会費」「生徒会費」「諸費用」等で約52万円、2年次は約45万円、3年次は「卒業諸費用」も含めて約45万円です。(全て年額です。)
Q10寮や下宿について教えて下さい。
寮・下宿生は約150名(全生徒数の約9%)で、そのほとんどは学校周辺(半径約2km以内)にあります。以前から本校生を中心に預かってもらっていますので、学校の様子もよく理解して頂いており安心です。費用はほとんど食事付き(3食)で、月額5万5千〜7万円(部屋、食事、洗濯等の条件によって異なる)となっています。
Q11進級するとき、コースの変更は出来ますか。
コースの変更はできませんが、2年生に進級時にコース内で進学クラスから選抜クラスに異動できます。
Q12三重高校入試では、推薦で出願すると合格しやすいのですか。
その通り合格しやすいと思います。本校入試での出願形式には「一般」「推薦」「専願」があり、いずれの出願も同じ5教科の試験を受けます。しかし、「推薦」出願は所属中学校長の推薦が必要で、合否判定は受験5教科の合計点に併せて内申点も資料にしますので、その分「一般」よりも有利です。
Q13海外への語学研修はありますか。
国際理解を深めるために、オーストラリアのブリスベーン市にある2つの高校と姉妹校提携をしています。夏休みに約2週間の短期留学(認定試験あり)と約10日間の語学研修(最低催行人数指定あり)を希望者対象に実施しています。
12月にはそれらの高校の生徒が本校にやってきます。