スクールライフ

HOME > 新着情報

【学校行事】 高1生 自転車の正しい運転・交通ルールを学ぶ


スライドで交通ルールを説明(ステージ上)


自転車運転シミュレーターを使った交通安全指導

 6月11日(金),本校第一体育館で,交通安全についての専門家・松和自動車学校(松阪市)の先生方3名を講師にお招きし,高1生を対象に,特に自転車の正しい乗り方,交通ルールについて『交通安全講話』を行いました。

 「自転車にもあおり運転の罰則が追加された改正道路交通法施行令」についての解説がされ,自転車は車両,自動車と同じです。交通違反をすれば厳しい罰則や罰金,講習会への参加が課せられます。道路標識の意味や交通ルールを守ることがいかに大事であるか,大型スクリーンを使用しながら具体的に学びました。

 また,自転車を街中で安全に運転する方法を,「自転車運転シミュレーター」という大掛かりな装置を使いながらご指導頂きました。事故が起こることが予想されるケースをわざと作り出し,スマホをかけながら自転車を運転したり,傘さし運転をしたり,スピードを出し過ぎたりと,危険な運転を疑似体験しながら,そこから正しい自転車の乗り方やルールを学びました。

 本校には,中高生合わせて約1,500名近い自転車通学生がいます。改めて自転車は「車両」だという強い意識を持ち,自転車は便利な乗り物ですが,十分に注意し,交通安全に対し高い意識をもって運転することが大事であることを学びました。

2021/06/11