スクールライフ

HOME > 新着情報

【進路行事】キャリア教育を行いました


中京大学 『キャリアデザインから進路を考える供


学校別説明会

 6月21日(水)午後,キャリア教育の一環として,学年別,希望進路別に,進路行事を行いました。
 特に,高3生は,卒業後の進路選択を具体的に考えるため,本校から進学者が多い中京大学や皇学館大学,鈴鹿医療科学大学,龍谷大学,近畿大学などの四年制大学,本校と高大教育交流協定を締結している高田短期大学や,津市の三重短期大学,県内外の専門学校などから入学試験の担当者や大学の先生方をお招きし,学校別の説明や研究活動などついてお話をお聞きしました。

 第一体育館で行った講座では,高2全員と高3の希望者対象に,本校と包括連携協定を結んでいる名古屋市にある中京大学様にご担当いただき,2つの講座を開催しました。
第1部『中京大学 学部・学科 ガイダンス』として,大学での学び方を,具体的にある大学生の時間割を紹介しつつ大学での具体的な学び方をお聞きしました。また,スポーツ科学部など,中京大学に設置されている学部での具体的な学びについてお話を聞きました。
 続いて第2部では,高2生徒対象に,『キャリアデザインから進路を考える供戮箸留藺蠅嚢峙舛鬚靴討い燭世ました。内容は,「未来の自分のために,今の自分を変える。仲間と共同して考える抜くことの大切さ。一般常識,基礎学力をつけること。コツコツとじっくりと落ち着いて今の勉強を粘り強く続けることで,1年後,2年後に大きな差が生まれる。」ことなどを学びました。

 今の自分を見つめ,将来の進路について改めて考えてみるよい機会となりました。

2023/06/22