スクールライフ

HOME > 新着情報

【キャリア教育】中京大学11学部による「出前授業」11講座を行いました


心理学部 神谷 栄治 教授  テーマ「トラウマの心理学−臨床心理学入門−」

10月26日(水)、本校と同じ梅村学園の中京大学から、11名の先生方をお招きし、2年生対象に、大学の講義を本校生用にアレンジした「中京大学出前授業」を実施しました。本講座は、本校のキャリア教育の一環で、「中京大学との高大連携プログラム」により毎年行っているものです。2年生の生徒達は、用意した11個の特別講座の中から、各自の興味や関心、自分が将来学びたい分野の講義を一つ選び受講しました。ご担当いただいた先生方も、パワーポイントや資料を用いて、具体的でわかりやすくご自身の研究などを熱く語られました。また、生徒達も最先端の研究にふれたり、興味ある分野を、専門家の先生からの直接のご講義とあって、大変熱心な受講態度でした。
中京大学は、現在、11学部18学科を擁し、日本有数の総合大学となっております。本日の「中京大学出前授業」では、新進気鋭の研究者、各分野の先端研究に取り組まれている教授のみなさま11名に、ご自身の研究テーマをもとに、本校用の特別講座を編成していただきました。


※特別講義の詳細と講座の様子は下記の資料をご覧ください。

2016/10/26