スクールライフ

HOME > 新着情報

【進路行事】三重大学の「学部別説明会」を行いました


三重大学 医学部 学部説明会

  7月5日(水)、三重大学の先生方による「学部別説明会」を行いました。本校では、県内の国立大学、三重大学への進学希望者が多く、毎年この時期に、三重大学の全学部の先生方をお招きし、各会場に分かれて、学部別の説明会を行っております。
  今年は、本日7月5日(水)に、人文学部、医学部医学科、工学部。来週は、7月11日(火)に、教育学部、医学部看護学科、生物資源学部の先生方をお招きします。
  本校に大学の先生方をお招きし、学部説明会を行うことで、普段なかなか馴染みの薄い大学を身近に感じることができたり、大学進学を本気で考える機会となったりします。
 今回の「学部別説明会」も、大学とはどのようなところなのか。学部や大学院では、どのような研究や学生生活を送るのか。海外への留学制度や国際交流はどうなっているのかなど、高校生にとって、大変興味ある内容で説明がされました。また、大学入試についての具体的な説明があり、面接試験では、何が重視され、何を評価しているのかなど、普段、聞くことができない内容が話されました。
  また、説明会終了後も先生によっては、会場を進路指導室に移し、個々の生徒の質問に丁寧に答えていただきました。

2017/07/05