スクールライフ

HOME > 新着情報

【キャリア教育】 2年生、中京大オープンキャンパスに参加


中京大学 名古屋キャンパス 清明ホール 三重高生特別講座

  7月16日(日)、2年生が、本校と同じ梅村学園の中京大学、オープンキャンパスに参加し、一日大学生になった気分で、キャンパスライフを満喫しました。中京大学のオープンキャンパスは、7月16日(日)・17日(月)の両日、名古屋キャンパスで行われ、参加した17日だけでも4,200名もの来場者がありました。
 本校では、2年生のこの時期に、中京大学のオープンキャンパスに多くの生徒を参加させ、大学進学を本気で考える大切な機会と位置付けています。中京大学は、中部地区最大規模の大学で、11学部18学科からなる総合大学。大学院生を含めると12,800名以上の学生が在籍し、日々研究活動や講義、クラブ活動などに励んでいます。本校からも毎年約70名以上の生徒が、進学先として選んでいます。
  17日にオープンキャンパスに参加した2年生は、約300名。バス7台に分乗し、午前8時に、学校を出発、名古屋キャンパスに向かいました。大学到着後、図書館のある新館の階段教室(普段は講義やイベント、学会に使用)の「清明ホール」で、三重高生だけの特別講座、「オープンキャンパスの過ごし方と学部説明」を聞きました。その後、複数ある学内レストランなどで昼食をとり、各種説明会、キャンパスツアー、学生のプレゼンテーション、研究展示、模擬授業、進学相談会などのイベントに自由に参加しました。

2017/07/17