スクールライフ

HOME > 新着情報

秋のオープンスクールへの参加、ありがとうございました


ベルホールでの全体会の様子

 11月5日(日)、秋のオープンスクールを行いました。本日、ご参加いただきました中学生・保護者様は、合計185名でした。今回で、本年度、予定しておりましたオープンスクールは、全て終了しました。夏のオープンスクールと合わせ、延べ2,494名もの皆様に本校をご訪問いただき、誠にありがとうございました。

 第一部の全体会で、中谷校長が、学校の概要や卒業後の進路に向けての取り組み、大学受験に向けての学習、クラブに一生懸命に取り組む生徒たちについての報告を行いました。また、来年度三重県で行われる、全国インターハイのオープニングイベントを、本校ダンス部が、単独で行うことが紹介されました。次に、各中学校を「入試説明会」などで訪問している入試広報担当の紹介、学校紹介ビデオの視聴となりました。

 第二では、保護者の皆様に、隣接の「体育ホール」に移動していただき、生徒とは別の説明となりました。中学生の皆様には、現役の高3女子生徒から、自分の高校生活や学校生活で感じていること、勉強のこと、自分の卒業後の進路のことなどを、自由に述べていただきました。次に来年度入試に向けての、具体的な説明や入試問題に挑戦したり、解説を聞いたりしました。その後、施設見学、校内レストランで「名物三重高カレー」の試食、クラブ見学となりました。
 そして、保護者の皆様には、生徒同様、本校生徒の学校での学習の様子や、今思っていること、感じていることを自由に話していただきました。その後、入試広報部からの説明と、各コース主任から、コースと特徴、学習の状況について、ご説明しました。


【プログラム】

第一部    全大会 (ベルホール)
 ・学校長あいさつ
 ・入試広報部の説明
 ・学校紹介ビデオ

第二部    生徒・保護者別説明
  (生徒は、ベルホール。保護者は、体育ホールへ移動)   
 ・本校生徒が直接、学校生活や感想を述べる。
 ・入試説明(生徒)
   概要・教科別入試の学習ポイント・入試問題の解説
 ・本校の説明とコース主任からの説明(保護者)

第三部    学校施設見学・生徒食堂体験 
 ・施設見学の後、三重高カレーの試食、その後解散となりました。

2017/11/05