スクールライフ

HOME > 新着情報

【行政チャンネル】竹上松阪市長様が来校。クラブ生と語る


松阪市行政チャンネル収録の様子

 松阪市行政チャンネルの収録のため、竹上真人松阪市長様が、本校を訪問され、スポーツで頑張っている生徒代表9名と対談しました。この日収録されたものは、「高校生と松阪市の未来を語る会」として、後日、松阪市行政チャンネルで放送される予定です。
 なお、収録の様子は、行政チャンネルの「ニュース番組」としては、11月14日(火)〜16日(木)朝6時〜夜11時の毎時00分から放送されます。
 参加した生徒代表は、全員3年生で、本校の教育目標の一つであるスポーツで、全国大会などで頑張ってきた各クラブのキャプテンやマネージャーたちです。

 第一部は、現在の私(3年間で自分が力を注いできたこと)という課題で、高校3年間、何にどれくらい重きを置いて高校生活を送ってきたかを、事前に円グラフで表したボードを作成し、市長様との対談に臨みました。市長様は、この円グラフのボードを見ながら、生徒に質問したり、驚かれたり、また共感されたりしていました。生徒からは、スポーツで頑張ってきた思い、勉強のこと、将来の進路ことなどが語られました。
 第二部は、松阪市長様に、要望、行政にお願いしたいことを、高校生の目線から自由に発言するものでした。

 生徒たちは、市長様からの質問に自分の考えをしっかりと述べ、生徒からは、「三重高校は、ソフトテニスが大変強いです。松阪市でも全国大会ができるよう16面のコートがほしい。コートがあると、全国大会が出来、またこの地区のソフトテニスのレベルアップに繋がるのではないでしょうか」などと、高校生らしい率直な考えなどを語りました。
 最後に、松阪市長様からは、「高校生の皆さんがしっかりとした考えを持っていること、市政に大いに期待していることなどを知りました。また、頑張っている皆さんと接することができ、楽しく有意義な時間が持てたことをうれしいく、よかった」との感想を述べられた。

2017/11/11