スクールライフ

HOME > 新着情報

【二学期始業式】始業式・防災講話・伝達表彰・生徒会SNS研修会


始業式 

【始業式】
 9月1日(土)、2学期の始業式・防災講話・伝達表彰・退避訓練を行いました。
 まず、中谷校長から、始業式にあたり、今年度三重県を中心にして行われた夏のインターハイで、本校の選手達が、三重県代表として、全国トップレベルの成績を収めたこと。インターハイの総合開会式で行ったパフォーマンスが「素晴らしかった」と多くの人たちから絶賛されたこと。大会の運営などで、意欲的に活動した生徒が多くいたこと。これら全てが、全国に誇れる素晴らしい活動であったことなどが、紹介されました。


【防災講話】
 次に、中谷校長から、9月1日の「防災の日」にちなみ、この地方で起こるであろうことが想定されている「東南海地震」にふれ、日ごろから大地震や大津波に対する備えや、訓練、心づもりが大事であることなどが語られました。


【全国大会伝達表彰】
 続いて、夏の伝国大会などで上位入賞をした生徒達の伝達表彰を行いました。表彰された生徒達は、体育館の壇上で、全校生徒の前で、中谷校長から賞状などとともに、お褒めの言葉、大会コメントなどをいただきました。
伝達表彰をされたクラブの詳細については、下記から、※資料をダウンロードください。


【生徒会発信のSNS教室】
 続いて、学園祭に向けて、「三年制・六年制生徒会それぞれ別に」からSNSの危険性について、生徒会自らの発信による生徒向けの「SNS研修会」を行いました。
生徒会の代表者が、夏休みに自分達で作成したパワーポイントを使用して、インターネットの普及で、ますます事件に巻き込まれる可能性が高まったSNSの利用について、「その危険性はどのようなことか。どのような行為が法律に違反し、事件になってしまうのかなど」、自分達の普段の生活の中で身近にある具体的な例をあげて説明しました。


【退避訓練】
 体育館から戻り、ホームルームの時間に、突然「大地震だー」との想定で、校内設置の緊急地震速報を伝える「デジタルナマズ」を使用し、突然「地震です。地震です。」、「大きなゆれが来ます。10・9・8・・・・。」
 生徒達は、大きな揺れが到達する前に、教室の窓から離れ各自「机の下に一時身を隠す」訓練をしました。その後、各担任から、校舎からの退避経路の確認や、校内の退避場所の説明などを受けました。

2018/09/01