スクールライフ

HOME > 新着情報

【学校行事】 3年生の保健講座を行いました

 3年生を対象に、東海大学 健康学部健康マネージメント学科 准教授 森 真理 先生をお招きし『食べ物が未来の自分をつくります。10年後の理想を目指して、今からできる食べ方の工夫』との演題で保健講座を行いました。
 本校には、高校卒業後、大学進学などのため一人暮らしとなる生徒が大変多くいます。今の食生活が、将来の自身の健康にいかに影響を及ぼすか、具体的にお話をいただきました。

 講演は、まずある高校生の朝食・昼食・夕食を、スライドで示し、栄養バランスの面から問題点を生徒に気づかせ、3大栄養素について、「どの栄養が多すぎますか、何が不足ですか」など生徒と対話しながら進められました。
 また、サッカーなど、毎日激しいスポーツをしているクラブ生でも、糖分の多い清涼飲料水を制限せず大量に飲んでいる生徒には、糖質異常者が多くいることや、将来糖尿病になるリスクが高まること。食事の替わりに御菓子を食べている人は、糖質異常になりやすいことなどが、血液検査の結果や血圧などの数値をもとに説明されました。
 また、普段の生活では、筋トレだけでなく、進んで掃除をするなど生活活動を増やし、筋肉を付けることも大事であることや、女生徒に対しては、糖質制限などのダイエットには、将来出産時、低体重児を出産するリスクが高まることも知られているので、十分注意するようご指導いただきました。

2018/10/05