スクールライフ

HOME > 新着情報

【生徒会】 前期生徒会 立合い演説会・選挙を行いました


投票の様子(六年制生徒会)

 本校の生徒会組織には、三年制生徒会と六年制生徒会の2つの組織があります。学園祭や校内駅伝大会など、学校全体の行事には、2つの生徒会が協力して計画・運営にあたり、行事を盛り上げています。また、スポーツ大会などは、それぞれ別々に計画・運営するなど活発に活動しています。

 4月26日(金)、前期生徒会立合い演説会、生徒会選挙を、三年制・六年制それぞれ、第一体育館と第二体育館とに分かれて行いました。また、この日までに各クラスから選出された生徒で構成される選挙管理委員会が、選挙の公示、立候補の受付、選挙ポスターの掲示板設置などの準備を行ってきました。選挙当日は、選挙管理委員会が、立会演説会の運営、投票の監視、開票作業、当選者の発表など、選挙全般の運営を全て行いました。
 第一体育館と第二体育館とに分かれて行った立会演説会では、各立候補者が、自己紹介を交えながら、「翠巒祭」(※体育祭・文化祭合同行事)、スポーツ大会に対する自分の抱負などを具体的に語り「私に一票をお願いします」などと訴えました。また、応援演説として、立候補者の責任者が、候補者の人となりや、抱負などを語りました。

2019/04/26