スクールライフ

HOME > 新着情報

【修学旅行3】特進コース・長崎自主研修、5年生鹿児島大学訪問・知覧平和学習


平和公園でクラス別に記念撮影

【特進コース】 2日目  長崎市〜熊本県玉名市へ

 特進コース2年生の修学旅行は、天候に恵まれ、長崎市内で「平和学習」、班別自主研修を行いました。
 まず、平和公園で、クラス別に記念撮影、その後「爆心地」などでガイドさんの説明に真剣に耳を傾け、「平和」について一人ひとりが改めて考えました。その後、「長崎原爆資料館」で研修を積み、一日班別自主研修に出発しました。班別自主研修では、各班が事前にそれぞれテーマを決め、市内を散策するなど、修学旅行の大きなイベントの一つとなっております。
 自主研修終了後、熊本県の玉名市のホテルに向かいました。


【5年生】 3日目 玉名市〜鹿児島大学での講義〜知覧平和学習

 5年生は、鹿児島大学農学部を訪問し、学部長の橋本先生からまず農学部の紹介をしていただき、その後、井倉先生の講義を受けました。

「将来、田舎で新しい仕事をつくっていきたい?」という質問から始まった講義では、仕事とは何か、そのために学ぶこととはどういうことなのかなど、じっくり考える機会となりました。
昼食も大学の先生方や大学院生の方と一緒にとり、交流を深めました。
 
 午後は、バスで薩摩半島の南に位置する知覧に移動し、「知覧特攻平和会館」を見学しました。ここでは、生徒達と同年代だった全国の若者たちが、航空機での体当たり攻撃のため出陣した基地、隊員たちの遺品・家族に宛てた遺書などの展示を見ました。また会館の方には、講話をしていただき、生きて帰ってこられなかった特攻に向かった若者たちについて、お話しをしていただきました。

2019/05/15