スクールライフ

HOME > 新着情報

【キャリア教育】 全校一斉に進路行事を行いました


中京大学の講座 2年・3年対象「キャリアデザインから進路を考える(供法

 6月13日(木)の午後からキャリア教育の一環として、全校一斉に学年別、希望進路別に、進路行事(キャリア教育)を行いました。
 特に、3年生は、卒業後の進路選択を具体的に考えるため、三重大学や中京大学、皇学館大学、先日高大教育交流協定を結んだ高田短期大学など、県内外の4年制大学、短期大学、専門学校から入試の担当者をお招きし学校の説明を聞きました。また、公務員希望などの就職対策の講座を設け、実践的な対策のしかたを学びました。

 第一体育館で行った2年生と3年生の希望者の講座では、本校と包括連携協定を結んでいる中京大学にご担当いただき、第1部として、大学の取り組みと学部学科の説明。第2部では、高校生用に開発した教育プログラム『キャリアデザインから進路を考える(供法戮鮗損椶い燭世、「未来の自分のために、今の自分を変える」、「一般常識、基礎学力のない人は就職できない」。具体的に就職試験での問題をスライドで示しながら、「今の高校での学びそのものが出題されていること。今の学校での全ての教科の勉強を大切にしてほしい」など、今の自分を考え、将来の進路について改めて考えるよい機会となりました。

2019/06/13