スクールライフ

HOME > 新着情報

【生徒会活動】 三年制・六年制、後期生徒会発足


第二体育館 六年制生徒会・立ち合い演説会

 10月25日(金)、後期生徒会・立合演説会を、第一体育館で三年制生徒会、第二体育館で、六年制生徒会がそれぞれ候補者を立て行いました。各クラスから選出されている選挙管理委員が、選挙の公示、立候補の受付、選挙ポスターの掲示板設置など、選挙の準備をしました。各候補者も、自分の顔写真入りポスターで、投票を呼びかける選挙運動をしました。
 本日、六限目、2つの体育館に、六年制、三年制の全校生徒が集合しました。選挙管理委員会が、立会演説会の運営、投票の監視、開票作業、当選者の発表を行い、2つの後期生徒会が発足しました。
 立会演説会では、立候補者が、自己紹介を交えながら、抱負や生徒会活動に対する自分の思いなどを具体的に語り、「生徒会行事に生徒の意見を多く取り入れ、皆さんに応援してもらえるような生徒会をつくります。三送会を盛り上げたい。新しく、楽しい企画を考えたい。生徒会行事で、みなさんの高校生活に貢献したい。」などと抱負を述べていました。 
 その後、選挙管理委員により、各HRで投票、ベルホールで開票作業、後期生徒会の発足となりました。

2019/10/25