スクールライフ

HOME > 新着情報

【中京大学出前授業】 2年生が、10学部の出前授業を受けました


特別講義   総合政策学部   大森 達也 先生

 10月30日(水)、中京大学から10名の先生方をお招きし、本校の2年生を対象に、大学の講義を高校生向けにアレンジした特別講義「中京大学出前授業」を実施しました。本講義は、中京大学を擁する学校法人梅村学園との協定により、キャリア教育の一環として、毎年行っているものです。

 生徒達は、10の特別講義から、自分の興味や関心、将来学びたい学問分野などの講義を一つ選び受講しました。ご担当いただいた先生方は、具体的な研究資料をパワーポイントや印刷プリントで、わかりやすくご講義されました。生徒達も校内で大学での最先端研究に触れられたり、興味ある分野を、専門の研究者から直接ご講義いただいたりすることにより、各自のキャリア形成に役立ったものと思います。

 中京大学は、名古屋市と豊田市とにキャンパスがあり、現在、11学部(来年度から10学部)18学科がある日本有数の総合大学です。本校と中京大学とは、学校法人として「包括連携協定」が結ばれており、教育活動の推進や本校から中京大学への進学が大変有利となっております。本日の「中京大学出前授業」では、新進気鋭の研究者や指導者、各分野での先端研究に取り組まれている先生方に、講師をおつとめいただきました。

2019/10/31