スクールライフ

HOME > 新着情報

「文部科学大臣賞」 受賞報告会


(高校校長室で「文部科学大臣賞」受賞報告会をしました)

 11月27日(水)、本校高校校長室で、先日東京・霞が関の環境省講堂で行われた、第54回全国野生生物保護実績発表会で受賞した「文部科学大臣賞」の受賞報告会を行いました。この発表会には、全国で小・中・高合わせて10校が選ばれ、三重中学校・三重高校科学技術部の普段の活動を中心に、これまで生徒会・学校が取り組んできた環境教育について発表。大変高い評価をいただき、「文部科学大臣賞」を獲得いたしました。
 
 報告会では、環境省で発表した科学技術部の部員(中学1年生、高校1年生)の2名が中谷校長先生に、発表様子や感想、表彰式の様子を報告しました。校長先生からは、「素晴らしい評価をいただきました。本校の活動は、干潟での地道な調査にとどまらす、生態系全体におよぶものとして高く評価された結果だと思います。」などと話され、校長先生の環境教育に対するご自身のお考えなども話されました。

 また科学技術部は、11月16日に、北海道大学の主催で、北海道函館市で行われた「海の宝アカデミックコンテスト2019全国大会 -海と日本PROJECT-」に、「松名瀬干潟におけるウミニナ類の調査」を発表。審査の結果「ちょうちんあんこう賞」と特別賞として「海文堂出版・北水ブック賞」の2つの賞をいただいたことについても報告がされました。

2019/11/28