スクールライフ

HOME > 新着情報

【アスリートプログラム】スポーツクラス・アスリートクラス対象

 12月16日(月)午後、本校オリジナルのスポーツ選手強化プログラムである「第6回アスリートプログラム」を行いました。対象は、2・3年生スポーツクラスと1年生アスリートクラスの生徒で、講師は、全国大会で優勝などの実績のある本校の教職員が務め、最新のスポーツ理論に基づくトレーニング方法やメンタルトレーニングなどを中心に、スポーツ選手としての基礎や心構えについて、定期的に指導しているものです。
 今回のプログラムは、前回に引き続き全国大会で何度も優勝経験のあるソフトテニス部の指導者を講師として行いました。男子ソフトテニス部の玉川監督からは、「目標設定が大切。絶対達成できる短期の目標、頑張れば達成できる中期の目標、夢など達成したい長期の目標を持ち、常に目標を検証しながら、PDCAサイクルを回していくことが大切です。」などと指導者としてのこれまでの実績や、選手時代から考えてきた心構えなどを踏まえながら丁寧に話されました。
 なお、PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったものです。

2019/12/16