スクールライフ

HOME > 新着情報

【知事表敬訪問】Harvard Model United Nations参加者、三重県知事様を訪問

 2月19日(水)、1月29日〜2月2日にかけて、米国・ボストンのハーバード大で行われた、Harvard Model United Nations(ハーバード模擬国連)に本校六年制の4年生と5年生の4名、引率の教師1名の5名で参加し、その参加報告のため、三重県庁に鈴木英敬知事を中谷校長とともに表敬訪問しました。
 生徒4名は、国連を代表する委員会IAEA(国際原子力機関)に4年生の2人、UNESCO(国際連合教育科学文化機関)に5年生の2人が参加。世界の57の国々や地域から集まった3000人の若者と共に、現状の確認や問題解決のため新たな提案を行ってきた事などを報告しました。
 なお六年制では、この表敬訪問に合わせて、六年制集会を開き、4名の「ハーバード模擬国連報告会」を行いました。体育館の大型スクリーンに映し出された映像には、国際色豊で活気あふれる会議場、伝統を感じるハーバード大のキャンパス、最後に訪れたニューヨークの国連本部など、どの映像にもかけがえのない経験、素晴らしい体験がなされたことなどが感じられるものでした。

2020/02/19