HOME

【中高】松阪もめん物語2023

ダンス部

ダンス部

 11月23日(木)、松阪もめん物語(旧松阪もめんフェスティバル)が、松阪中心市街地で開催されました。
三重中高からは、総勢約70名の生徒が部活・ボランティア等で運営に参加し、たくさんの企画を担当しました。科学技術部は「貝ともめんのワークショップ」を開き、松阪木綿についてのポスター展示を行いました。生徒会と有志はボランティアとして道案内を担当しました。その他、中1学年のまつたん・松阪新聞の展示も行われました。三重高校放送部は、記録映像を撮影し、各ブースを取材していました。また、演劇部と放送部は松坂工業高校の松阪もめんファッションショーの照明と音響を務めました。ダンス部は、ダンスコンテスト&バトルを開催し、会場を盛り上げていました。また、高校と中学の有志生徒が地域の方とコラボし、糸紡ぎ体験を行いました。

 今年も 松阪手織り木綿センター( https://matsusakamomen.com/ )のお心遣いで、生徒たちは松阪木綿の洋服を着せて頂きました。ご来場いただいた方々からも大変ご好評で、たくさん声をかけて頂きました。また、今年度は実行委員会を開き、シフトや案内看板を自作したり、松阪もめんや三井享利の勉強会を開いたりするなど、生徒自身が自分たちのできることを考え、松阪もめん物語に参加しました。
 当日、生徒たちは積極的に来場者の方々に声をかけ、地域の人と交流していました。祭りを楽しむとともに、人の役に立つ喜びを感じ、充実した時間を過ごすことができました。

まつたん展示

まつたん展示

案内①

案内①

案内②

案内②

糸紡ぎ体験

糸紡ぎ体験

(2023/11/25)
TOP