HOME

[高]タイの高校生が来校しました。

2019-11-08

11月8日(金)、対日理解促進交流プログラムの一環として、タイでから日本語を学習している高校生等17名が本校を訪れました。一行は「産業や文化をとおしての日本語学習」をテーマにして、日タイ関係に関する講義や、企業視察、高校を訪問しました。

一行は、中谷高校長から歓迎の言葉を受け、学校紹介ビデオを見たあと、高校生の授業を見学しました。タイの高校生たちは日本の高校生がどのような授業を受けているのかにたいへん関心を持ち、「教室に入ってもいいですか」「他の学年の数学の授業はありますか」と質問がありました。中には「この数学は私たちも習ったところです」と言う生徒もいて、共通の部分を発見して嬉しそうな様子も見られました。

放課後に高校のバレーボール部・剣道部などの練習を見学した際には、張り詰めた雰囲気に驚いた様子でした。その後梅香庵に移動し、茶道を体験しました。抹茶を飲んだ経験がある生徒もいましたが、お茶を点てるのは全員初めてでしたので、茶道部員の所作をまね、緊張しながら茶せんを回す姿が印象的でした。

本校での経験を通して、タイの将来を担う若者が日本の文化などに関する理解と関心を深め,帰国後には日本の魅力の積極的な発信者となることが期待されます。

  


集合写真

歓迎セレモニー

代表生徒のあいさつ

授業見学

茶道体験
 
TOP