施設紹介

梅村幼稚園の内観

施設紹介

2019年3月、当園舎を現在の敷地(三重中学校グラウンド横)に移転しました。当園が掲げる「元気に・意欲的に・お互いに」という教育目標のもと、安全・安心な環境の中でのびのびと遊び、楽しく学べるよう、様々な工夫や配慮のもとに設計されています。

園舎外観

園舎外観

高い安全基準で設計、建築された当園舎は、広い遊戯室や多目的ホール等を備え、冷暖房を完備した、私立幼稚園ならではの恵まれた教育施設です。

また、園児達が安心して保育活動ができるよう、防犯カメラや自動ドアロック、通報装置等の安全管理を徹底しています。

玄関ホール

園舎の入口に設置した明るい玄関ホールです。

壁面には、絵本作家やイラストレーター等としてマルチな分野で活躍されるtupera tupera(ツペラツペラ)さんが造形された大きな壁画が出迎え、毎朝園児達をワクワクさせてくれます。

*tupera tuperaのメンバーである亀山達矢さんは、当法人の三重高等学校の卒業生です。

保育室

保育室

木をふんだんに使用した保育室は、園児達が先生や友達と1番たくさんの時間を過ごす部屋です。

園児一人ひとりのロッカーを完備しており、日常生活の中で、自分で整理・整頓をする習慣を身に付けます。

遊戯室

楽器庫を備え、合奏やマーチング、楽器遊びなどをしたり、ダンスやゲームなど、様々な目的で使用できるホールです。

多目的ホール

多目的ホール

入園式・卒園式、誕生会、発表会等の各種イベントで利用する広いホールです。

また、イベント以外にも、日常の運動遊びや、保育終了後の課外クラブ「体育クラブ」でも利用します。

トイレ・手洗い場

トイレ・手洗い場

各階の保育室の近くに、明るく清潔なトイレ・手洗い場を整備しています。園児達が一人でトイレに行ける習慣を身に付けるための、年齢に合わせたトイレトレーニングも実施しています。

園庭

園庭

広い園庭の中に、芝すべりの丘があり、すべり台、鉄棒、うんてい等の子ども達が大好きな遊具や、砂場が整備されています。夏の期間は、プールを設置し、水着に着替えてプール遊びをしています。

また、保育終了後の課外クラブ「サッカークラブ」でも利用します。

預かり保育室

預かり保育室

朝8時から送迎バス到着時刻までと、保育終了時から18時まで、預かり保育を実施しています。おうちにいるような雰囲気の中、異年齢の子ども達が、一緒におやつをいただいたり、保育室や戸外での遊びを楽しんだりしています。

預かり保育について