HOME

2年生が夏季合宿に行ってきました

2011-07-25

7月25日(月)~27日(水)の2泊3日で2年生が長野県の蓼科周辺へ恒例の夏季合宿に行ってきました。学園の 中京大学蓼科セミナーハウス を拠点に、レクリエーションやハイキングを楽しみました。 また、この合宿では、クラスごとに理科の先生がつき自然観察をするという「特別授業」が特徴となっています。

夏季合宿 1日目

7月25日(月)、定刻どおりに出発。途中、三重県北部~岐阜県にかけて所々でゲリラ雨に出会いながらも、セミナーハウスに近づくにつれお天気は回復し、予定の時刻に入館した後は、外で思いっきりレクリエーションを楽しみました。白樺やカラマツの林の中にあるセミナーハウスはとても瀟洒な建物で、生徒たちも「素敵なところだわ」と歓声をあげていました。蓼科はさすがに避暑地というだけあって、松阪に比べ格段に涼しく、生徒たちは木立の中のコートで、バスケットボール、ドッジボール、ソフトバレーのゲームで思いっきり体を動かしました。

スタッフの皆さんの心づくしの夕食の後は、理科の先生方に依る高原植物についてのセミナーが実施され、明日のハイキングへ胸が高鳴りました。

《中京大学蓼科セミナーハウスのページはこちら》

理科教員手作りの「自然観察ハンドブック」


途中、駒ヶ岳SAで昼食

宿舎のセミナーハウスに到着

開校式での生徒代表挨拶

セミナーハウス玄関前でクラス写真

レクリエーション-ドッジボール

レクリエーション-ソフトバレーボール

レクリエーション-バスケットボール

充実した夕食に満足

理科教員による恒例の特別授業『信州の自然』

明日の自然観察に向けて三重中オリジナルの図鑑で入念にチェック
TOP