校長室

HOME > 校長室 > 2019年6月の記事

県総体表彰・東海総体壮行会2019/06/19

 今日、三年制はスポーツ大会である。開会に先立ち、県総体の表彰、東海総体の激励・壮行会を行った。学校対抗では、ソフトテニスと剣道が男女とも優勝しインターハイ出場となった。一方、女子バレー、女子サッカーなどいくつかのクラブは、あと一歩のところで優勝を逃した。弓道は大健闘で、個人で男女ともインターハイ出場となり、学校対抗では男女ともにベスト4に入り東海総体出場となった。また、自転車は先週末に東海総体が実施され小西選手がトラック競技で優勝しインターハイ出場を決めた。
 県総体の結果は悲喜こもごもあるが、努力や練習を続けなければ前へ進めないことは事実である。流した涙や汗を、今しっかりと受け止め、大いなる夢の実現に向けて、次への飛躍としてほしい。

なお、剣道学校対抗の部は、男女も、息詰まる大接戦を制して優勝した。その健闘を大いに讃えたい。

大学への夢を乗せて2019/06/17

 本日午後、高校の進路行事であるキャリア教育を全学年一斉に実施した。、中京大学広報部長の鳴川義雄さんをお招きし、1年年と2年生それぞれ別の時間帯で、1時間程度、「キャリアデザインから進路を考える」と題して、講演をしていただいた。昨年も鳴川さんにお願いし好評であったが、進路について深く考えるよい機会になったようである。3年生は、中京大学、三重大学、皇學館大學、高田短期大学等、県内外の大学等の入試説明・相談会を希望別に分かれて実施した。三重大学からは学長補佐(入試担当)の飯田和生教授に来ていただき、大学案内について学部ごとに詳細な説明があり、ベルホールに集まった200名ほどの生徒が熱心に聞き入っていた。大学の先生から直接、具体的な話を聞けることで、生徒には大いに刺激になったと思われる。

最新記事

過去の記事