HOME

募集内容

制度 中高6年一貫教育 男女共学
編入時期 原則として 第1学年9月・第2学年4月・第2学年9月・第3学年4月とする。
募集人数 若干名
男女、それぞれの募集人数は定めていません。
受験資格 次の1・2のいずれかに該当する者
  1. 帰国子女
    在外期間が連続して1年以上で、海外の学校から直接本校への編入を希望し、かつ上記の編入時期に相当する学齢生徒
  2. 県外からの転入者
    一家転住などの理由により県外から転入する上記の編入時期に相当する学齢生徒
過去に本校の入学試験を受験した方は、編入学試験を受験できません。
試験会場 三重中学校

編入試験 募集要項

出願期間

編入時期の1ヶ月前まで随時
・平日の午前8時30分から午後5時00分まで、三重高校事務室(2号館)で受け付けます。郵送による出願も受け付けます。

出願手続

次の1~3を提出してください。

  1. 必要事項を楷書で記入し、押印・写真貼付した入学願書
  2. 帰国子女の場合は、在外期間が1年以上であることを示す書類(コピーでも構いません。)
  3. 受験料12,000円

試験日

4月編入の場合は3月中旬、9月編入の場合は8月中旬

試験科目

国語・数学・英語
面接(保護者同席)

出題範囲

編入時までに相当する学習範囲から出題します。具体的な範囲については、出願時にお知らせしますので、お早めにご連絡ください。

試験時間・配点

各教科とも50分、100点満点

持ち物

受験票・筆記用具・コンパス・直定規・上履き(スリッパ)・靴袋
マスク着用をお願いいたします。

結果通知

出願手続き時に合否通知方法につきまして、ご相談ください。

・電話での合否の問い合わせはできません。当校より連絡させていただくことは可能です。
・試験結果は、「合格」「不合格」のいずれかで判定します。

入学手続

合格者に、入学手続きについての文書を郵送しますので、それに従って手続きを進めてください。

備考

  1. 入学者は、高等学校卒業時まで本校に在籍する意思のある者に限ります。
  2. 高校入学時には、施設設備費を別途納入していただきます。
  3. けが・病気などにより、教室での受験が困難な場合は、保健室受験ができます。お申し出ください。
  4. その他、不明な点は本校、入試広報部にお問い合わせください。

願書受付場所・駐車場

クリックで拡大します。(PDFファイル)
三重中学入学試験マップ

令和5年度 編入学生徒募集要項

令和5年度の編入試験募集要項に関する詳細は、編入学生徒募集要項をご参照ください。

令和5年度 編入学生徒募集要項 (245KBytes)
TOP