HOME

六年制インフォボード

三重中・高六年制の生徒及び保護者専用の掲示板です。

パスワードを入力し、送信ボタンを押して、ログインしてください。

パスワード

主な行事予定

中学校の行事予定(8月26日改訂)

高校の二学期行事予定(8月26日改訂)

きずなネット学校連絡網

学校からの緊急連絡の方法として、本校は「きずなネット学校連絡網」を活用しています。

スマートフォンアプリ、またはe-mail配信登録の何れかが選択できます。

登録方法や詳細については、高校部は「入学のしおり」、中学部は「ハンドブック」をご覧ください。

欠席・遅刻・早退等の連絡

欠席、遅刻または早退等の連絡は、下記連絡先までお願いします。

また、電話の際は、①~⑤についてお知らせください。

①学年・クラス・出席番号
②生徒名
③生徒との関係(父・母等)
④理由
⑤クラス担任名

連絡先

六年制中学部(中学1~3年)

TEL 0598-29-4001

平日 :8:10~16:10
土曜日:8:10~13:00 (授業日のみ)

連絡先:三重中学校事務局

六年制高校部(高校1~3年)

TEL 0598-29-2959

平日 :8:10~16:10
土曜日:8:10~13:00 (授業日のみ)

連絡先:三重高等学校事務局

生徒納付金・減免制度

〔中学部〕

生徒納付金(一覧表)

「六年制インフォボード」内に、生徒納付金の振替日、内訳等の一覧表を掲載しています。

インフォボード内のタイトル・【中学部・保護者の皆さま】生徒納付金の徴収月の一部変更について

*当ページ上部の「六年制インフォボード」にログイン(要パスワード)し、ご確認ください。

〔高校部〕

生徒納付金(一覧表)

「六年制インフォボード」内に、生徒納付金の振替日、内訳等の一覧表を掲載しています。

インフォボード内のタイトル・【高校部・保護者の皆さま】授業料の月別納付額一覧表について
・【高校部・保護者の皆さま】生徒納付金の徴収月の一部変更について

*当ページ上部の「六年制インフォボード」にログイン(要パスワード)し、ご確認ください。

生徒納付金・教育費負担軽減制度

生徒納付金、教育費負担軽減制度(就学支援金等)の詳細については、次のページをご覧ください。

三重高等学校 生徒納付金と教育費負担軽減制度について

証明書等の発行・再交付

目的に応じて必要書類を入手し、各申し込み窓口に提出してください。

各種書類は、このページからファイルをプリントアウトしていただくか、三重中学校事務室(5号館1階)または三重高校事務室(2号館1階)の窓口でお渡しします。

証明書申込(在校生用)

在学証明書等が必要な場合は、申込手続きが必要です。

[手順、注意点等]

①事務室に申し出て、その場で申込の手続きを行う

  • *申込書は事務室にあります。
  • *書類の引渡日は、申請時にお伝えします。必要な生徒は、余裕を持って準備してください。
  • *発行手数料は無料です。(在校生に限る)

生徒旅客運賃割引証(学割証)交付願

学割証は、生徒が帰省等の理由により、電車・バス等の公共交通機関で、片道100キロメートル(営業キロ、同一交通機関)を超える区間を乗車する場合に利用できます。駅や旅行会社の窓口等にて乗車券を購入する際に、生徒証学割証を提示すると、乗車券が大人普通旅客運賃の2割引で購入できます。

[手順、注意点等]

①交付願を入手(上のPDFファイルをプリントアウト、又は事務室で用紙を受け取る)
   ▼
②必要事項を記入
   ▼
③保護者による確認のうえ、保護者印を押印
  ▼
④クラス担任による確認のうえ、担任印(学校記入欄)を押印
  ▼
⑤三重中学校または三重高校事務室に提出

  • *書類の引渡日は、申請時にお伝えします。必要な生徒は、余裕を持って申し込みをしてください。
  • *発行手数料は無料です。また、有効期限は発行日から3ヶ月です。

生徒納付金等口座振替申込書

(在学途中で振替口座を変更する場合のみ)

入学後、生徒納付金の振替(引き落とし)口座を変更する場合、口座変更に関する手続きが必要です。

[手順、注意点等]

①事務室で申込書(3枚複写)を受け取る

*ゆうちょ銀行を指定される場合は、最寄りの郵便局の窓口で「自動振込利用申出書」を受け取り、その場で手続きを済ませてください。

   ▼
②必要事項を記入(保護者)
   ▼
③変更後の金融機関(百五銀行・第三銀行・桑名三重信用金庫・ゆうちょ銀行のいずれか)の窓口で手続きを行う

  • *申請後、口座変更までに約1か月を要しますので、変更される際は余裕を持って申請をしてください。

学校感染症による出席停止報告書

医療機関において、生徒がインフルエンザ(特定鳥インフルエンザを除く。)、百日咳、麻しん等、学校保健安全法施行規則第18条に定められた感染症と診断された場合、本人の休養と他人への蔓延、流行を防ぐため、出席停止(欠席扱いとしない)の措置を取ることになっています。まずはその旨を学校に連絡していただき、出席停止期間終了後の最初の登校日に、「出席停止報告書」を提出してください。

[手順、注意点等]

①報告書を入手(上のファイルをダウンロード、又は事務室あるいは保健室で受け取る)

②学年・組・席・名前を記入

③受診した医療機関にて指示された出席停止期間の最終日に、感染の恐れがないまでに治癒しているので登校しても差し支えないことを認めていただいた上で報告書に記入してもらう
*記入に掛かる費用は、医療機関により異なります

④翌日登校した際にクラス担任に提出

  • *詳細については、高校部は「入学のしおり」、中学部は「ハンドブック」をご覧ください。

海外旅行届

海外旅行に行く場合は、事前に学校への届け出が必要です。

[手順、注意点等]

①書類を入手(上のファイルをダウンロード、又は事務室で用紙を受け取る)
  ▼
②必要事項を記入
  ▼
③保護者確認のうえ保護者印押印
  ▼
④クラス担任に提出

生徒証・生徒手帳の再交付

生徒証または生徒手帳を紛失、汚損した場合、以下のとおり再交付申請が必要です。

[手順、注意点等]

生徒証(再交付:無料)
①顔写真(縦4cm×横3cm、制服姿で正面から撮影したもの)1枚を持って、事務室に申し出る。
 もとの写真が使用できそうな場合は、その写真を持参する。

  • *引渡日は、申請時にお伝えします。必要な生徒は、余裕を持って申し込みをしてください。

生徒手帳(再交付:有料)
①事務室に申し出て、その場で申込の手続き行い、再発行料を支払う。

  • *再発行料や引渡日は、申請時にお伝えします。必要な生徒は、余裕を持って申し込みをしてください。

相談室

スクールカウンセラーの在室曜日・時間は以下のとおりです。なお、在室は授業期間のみとなります。

六年制中学部(中学1~3年)

TEL 0598-29-4001

火  :12:30~17:30
木  :09:30~17:30

連絡先:三重中学校事務局

六年制高校部(高校1~3年)

TEL 0598-29-2959

月・水・金 :12:30~17:30

連絡先:三重高等学校事務局

教育振興寄附金

学校法人三重高等学校は、教育の質保証・向上及び教育環境の安全・充実を目的として、本法人の教育振興に資する寄附金を募集しています。皆さまからの温かいご支援を心よりお待ちしています。

詳細は、専用ホームページ「教育振興寄附金 寄附のご案内」をご覧ください。

TOP