HOME

三重中学生徒会

三重中学校生徒会の特徴

  1. 生徒が中心の生徒会。生徒が出来ることは生徒がする!
  2. 主体的に行動できるようになる!
  3. 役員や委員だけでなく、全校生徒が活躍!
  4. 学校外での活動にも積極的(地域にも貢献)!

主な活動

1.生徒会議会

月に1回、生徒会議会を開き、生徒会の活動について議論を交わします。 参加するのは生徒会役員と各クラス2名ずつの代議員。クラスの代議員より議題が提案されることもあります。

2.行事の企画・運営

三重中学校の行事は、企画から運営までを生徒の手で行います。
大きな行事(体育祭・学園祭・スポーツ大会)では、実行委員が中心となって行事を創り上げます。

3.学校生活をよりよくするための活動

三重中生としての学校生活をよりよいものとするため、生徒自身が出来ることを、生徒の視点から考えます。今年度は、iPadを学びに有効活用するためのホワイトリストの作成と、放課後の活動の活性化(ブバルディアと命名)について取り組んでいます。

4.ボランティア活動・地域のイベントへの参加

この他に、学外の活動も活発に行っています(例:町屋海岸清掃、はにわ館ボランティアガイドなど)。

トピックス 三重中学校体育祭

1.生徒が企画する!

 三重中学校の行事は、まずは生徒会議会で話し合われます。行事の方向性が決まってからは、体育祭実行委員が中心となって、具体的に行事の計画を立てていきます。

2.プログラムを生徒たちが創る!

 競技の順番・時間配分も生徒たちが考えます。今年度は、①クラス全体で取り組む競技、②他学年と合同で行う競技、③その他の3つに分類して検討し、原案をつくってから各クラスの意見を聞いて決定していきました。ただ単に、「やりたいから」と決めるのではなく、人数配分を考えたり、他学年との交流も考えたりと、皆が楽しめる体育祭を創り上げようと、生徒たちは頑張っていました。

3.しおりを生徒が創る!

 プログラムが決まったら、各競技の「競技の流れ」「走順・試合の順番」「勝敗の決め方」「細かいルール」「準備物」などをそれぞれ検討しました。教員が与えたのは、昨年のしおりの形式のみで、中身は全て生徒が考えます。今年度は、iPadのドキュメントのアプリを活用し、生徒たちで共同編集し、しおりを作成しました。

4.準備物の確認・制作、リストも生徒が創る!

 しおり作成と並行して、競技に使う準備物の用意をします。準備物が学校のどこにあるかリストを作成し、学校にないものは自分たちで制作します。審判会議や前日準備などで準備物を移動させるたびにリストを更新します。体育祭終了後には、来年度のために片づけた場所もリストに書き込みます。

5.たくさんの生徒が関わって創りあげる!


 体育祭直前には、審判会議を行います。スターター・召集・決勝・準備・実況アナウンサーの5つの係に別れ、当日の運営の打ち合わせをします。この会議には、実行委員に加え各クラス6名の運営補助員も参加します。会議では、実行委員が中心となって当日の動きの確認をします。その際には、係の生徒がどの競技に参加するかも確認し、具体的にどんな仕事をするのかまで細かく打ち合わせをします。

令和5年度は、以下のメンバーが体育祭に関わりました。

・実行委員  各クラス2名18名
・生徒会役員7名
・運営補助員 各クラス6名54名
・実況アナウンサー8名
・プログラムの表紙・裏表紙作成2名

総勢約90名、全校生徒の約3分の1の生徒が運営に携わりました。

 
オープンスクールで体育祭を紹介したポスター(体育祭実行委員会作成)

三重高校六年制生徒会

六年制生徒会の魅力は生徒が中心であること。
生徒主体での生徒自治。学校行事も企画・運営のほとんどを生徒が行います。
生徒発案の活動やイベントも、生徒が企画書を作成し、いくつも実現させてきました。
生徒の「やりたい」という想いを原動力に何でも挑戦し、生徒の夢のため顧問も全力でサポートを行います。
より良い学校づくりを目指し、生徒のため、学校のため、地域のための活動にこれからも取り組み続けていきます。

活動

主な活動は
① 学校行事の企画・運営
② ボランティア活動への参加
③ 資料作成
④ 会議
⑤ 学校をよりよくする活動
など。
※詳しくは下の資料を参照

三重中高生徒会の活動
(中西 悠太 作成・当時4年生)

2019年度の活動記録

活動場所は6号館生徒会室。週に1度のランチミーティングは、仲間の絆を深め、活発な議論を行い、柔軟なアイディアを生み出するための秘訣です。

最近は「アクティブな生徒を増やすこと」も目標に、多くの生徒の活動の機会を生徒自身がつくり出します。

結果として、2019年度には役員以外の生徒が中心となる活動も行われました。

〔学内〕三重中フェスタでのガイドウォーク
(役員以外の4年生がリーダーを務めました。)

〔学外〕みえこどもの城「三重中高校フェスティバル」を企画・運営
(役員以外の5年生がみえこどもの城の副館長に提案して実現。)

TOP