HOME

ともに励み、鍛え、育つクラブ活動

 大学進学に力を注ぎながらも、クラブに所属する生徒が多く、楽しく活動をしています。
 先輩と後輩の仲も良く、励ましあい、鍛えあうクラブ活動を実践しています。
 運動クラブの中には、市の大会で優勝するクラブもあり、練習の成果を発揮しています。

部活動活動方針(PDF)

最新情報・お知らせ

クラブ紹介

中学

運動クラブ

バスケットボール部

「平常心」

男子は2年生3年生それぞれ5人の計10人。女子は2年生4人,3年生9人の計13人で活動しています。
チームメイトのほとんどが初心者ですが、地区ベスト4を目指して毎日練習しています。いつも第2体育館で元気に練習しています!

野球部

「当たり前を真剣に、ベストを尽くす!」

勉強をはじめ、学校生活をきちんとしたうえでクラブ活動を行うことをモットーとしています。
練習はもちろん、日々の生活においても、礼儀をわきまえる運動部を目指して活動しています。

サッカー部

Making the leaders of tomorrow

初心者から県トレセンレベルの部員、男女とも活動しています。サッカーの練習とともに審判の資格を取得も県サッカー協会のリーダーズプロジェクトを参加しています。夏の中体連の県大会に出場・勝利を目指して練習しています。
 
過去の成績:
2017年 松阪・東紀州地区サッカーリーグ2位(15チーム中)
2017年 松阪地区中体連大会 準優勝
2017年 南勢病院杯 敢闘賞
2016年 松阪・東紀州地区サッカーリーグ2位

進路実績:
東京大学・京都大学・大阪大学・名古屋大学(医学部)・三重大学(医学部)など

卓球部

「精進一到何事か成らざらん」

活動実績(2019年度)
・第71回中部日本卓球選手権大会出場 (個人2名 初出場)
・第59回東海卓球選手権大会出場 (個人1名 三重中学校として2年連続2回目)
・令和元年度 松阪地区中学校新人体育大会ベスト4 (個人1名)
・松阪市長杯卓球大会ベスト8 (個人1名)

ソフトテニス部

「一球入魂!文武両道!」

ほとんどの部員が初心者ですが、皆で勝利を目指して練習しています。
練習メニューもキャプテンを中心にみんなで考え、全員で一丸となって活動しています。
勉強と部活の両立も徹底できるように、顧問・部員同士でも声掛けを欠かさず行っています。

剣道部

「剣に生きる、不屈の努力家集団」

やるべきことはしっかりやり、楽しむところは思いっきり楽しむ、元気いっぱいやる気いっぱいの部活です!部員同士で教え合ったり、どうすればもっと上を目指せるか話し合ってみんなで切磋琢磨しながら頑張っています。初心者もいますが、練習を積み重ね大会でも活躍しています。
・松阪地区総合体育大会 男子個人第三位
・松阪地区中学校新人体育大会 女子個人  準優勝

陸上競技部

「ルールを守る」「ベストを尽くす」「チームワークをつくる」「相手に敬意を持つ」

陸上競技は個人種目であり、個人の特性にあった種目選択ができ打ち込むことができます。経験者でなくても始めやすいのも陸上競技のいいところです。また、高校生と活動場所が同じなので全国クラスの競技姿を目の当たりにすることもできます。自分の可能性を広げたい人、歓迎します。

文化クラブ

科学技術部

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(ものづくり)、Art(芸術)、Mathematics(数学)、Society(社会)の観点から主体的に活動しよう!

中心の活動としては、身近な環境(松名瀬干潟・人工林等)についてSTEAMSの視点で地道に・真剣に取り組むクラブです。想いを持って活動したい生徒を募集します。

活動実績
・環境省主催 第54回全国野生生物保護実績発表大会 文部科学大臣賞受賞
・日本環境教育学会・日本森林学会・日本生物教育学会等での学会発表や、東京大学・北海道大学・三重大学・皇学館大学等の大学での研究発表、愛知県や岐阜県からの依頼発表
・環境フェア(三重県・松阪市・伊勢市等)、MieMu、みえこどもの城、トヨタ・ソーシャル・フェスin 松名瀬等にて干潟の観察会を企画・運営

音楽部

明るく仲良く心のハーモニー

夏・冬2回の合唱コンクールに出場し、年々、着実に実力をつけています。また、年間を通じて校内・校外の様々なイベントで活躍しています。ステージに上がれば、誰もが自分を表現して輝くことができますよ。

茶道部

「一期一会」の気持ちを大切に

裏千家の専門の先生にご指導してもらえます。ほとんどの部員が初心者ですが、中学3年間のお稽古により、お茶席でお点前が行えるレベルまで習得できます。

華道部

心穏やかな ひと時を楽しみましょう

専門の先生より、基礎から楽しみながら教えていただけます。
お花代を毎回700円徴収しまして活動しています。

文芸部

自分の思いを発信しよう!

イラスト、詩、小説、エッセイなどで自分のページを作り、「向日葵」という部誌に掲載し発行しています。

ディベート部

県内唯一の中学ディベート部!!

毎年夏休みに東京で行われる「全国ディベート甲子園」を目指し、活動しています。
2019年には東海大会を勝ち抜き、9年ぶり2回目のディベート甲子園大会に出場しました。

美術部

「紙とペンから世界を生み出す」

毎年、翠巒祭の作品展示と私学展、梅美展という展覧会に参加しており、それに向けて作品づくりを行っています。学校で常備されているコピックや色鉛筆などを使って自分の思い思いの絵を表現しています。自由な雰囲気の中でみんなのびのびと制作しています!

ダンス部

「文舞両道!チームワークで全国へ!」

新入部員の9割が初心者ですが「全員で出場する!」を方針として活動しています。
活動実績
・第7回 日本中学校ダンス部選手権 全国大会 優勝
・全日本小中学生ダンスコンクール 全国大会 3年連続金賞受賞
・大塚製薬 ポカリスエット2019年CM「ポカリ青ダンス」出演

TOP