HOME

2月18日(木)、中学3年生を対象に進路講演会が行われました。

東山教授によるzoom講演会

東山教授によるzoom講演会

2月18日に三重高校OBで愛媛大学の東山繁樹教授による進路講演会を行いました。

本来は研修旅行で愛媛を訪ねた際に、先生の講演を行う予定でした。今回、zoomを使って講演を実現することができました。
講演では先生が所属する愛媛大学を例に、大学・大学院、そして研究者としてのそこから先のキャリアについての話から始まり、先生の研究分野を例に、医学部・医療についての話、そして先生が中学校からたどってきた人生を振り返りながら、影響を受けたこと、大事にしてきたことをお話いただきました。

想像力を鍛えるために必要なこと、教養がいかに大事で理系文系を問わず学問の好き嫌いをしないことが将来につながっていくことをご自身の体験をもとにお話いただきました。
また、情熱をもって自分のしたいことに取り組むことの大切さ、一生懸命に取り組んでいることで仲間ができること、困ったときには仲間が支えとなり手を差し伸べてくれることを熱くお話されていることがとても印象的でした。

人とのつながりを大事にしていくことや、上手くいかないときは自分の初心に立ち返ることなど、これから生徒たちが自分の進路を真剣に考えていくために大事なことをたくさん教えていただける機会となりました。

(2021/02/19)
TOP