HOME

【中高】松阪もめんフェスティバル2022に参加しました。

11月13日(日)、松阪もめんフェスティバル2022( https://youtu.be/o1SiKo0LE8c?t=823 )が松阪市中心市街地で開かれ、三重中学校・高等学校からは約70名の生徒がボランティア等で運営に参加しました。

同日は全国コットンサミット( https://www.facebook.com/cottonsummit )も開催され、たくさんの人で賑わっていました。
科学技術部は「貝ともめんのワークショップ」を開き、松阪木綿についてのポスター展示を行いました。
生徒会と有志はボランティアとして、スタンプラリーや道案内を担当しました。
三重高校放送部は、記録映像を撮影していました。
中1学年の中学行事の作品「東都大伝馬街繁栄之図」、夏休みに行った「第3回松阪ってどんなまち」の藍染作品の展示も行われました。

松阪手織り木綿センター( https://matsusakamomen.com/ )のお心遣いで、生徒たちは松阪木綿の洋服や着物を着せて頂きました。初めての松阪木綿とは思えないほど着こなしており、ご来場いただいた方々からも大変ご好評で、たくさん声をかけて頂きました。
生徒たちは、祭りを楽しむとともに、人の役に立つ喜びを感じ、充実した時間を過ごしていました。

(2022/11/24)
TOP