HOME

【高校】5年生修学旅行3日目を行いました。

5年生の修学旅行も、無事に3日目(最終日)となりました。
本日は国内の社会活動を、国防・外交・金融・産業の観点から、それぞれの活動の中心となる施設へ赴くことで、各々が担う役割と責任を知り、見聞を広めました。

〈国防〉グループは、防衛省を訪れました。市ヶ谷記念館の見学や、自衛官の方へ直接質問できる機会もいただき、国民の命と平和を守り抜く職責の重さを実感しました。
〈外交〉グループは、日本ASEANセンターにて研修を行いました。スタッフの方より、日本とASEAN諸国間の経済促進と人物交流の促進について具体的なお話を頂き、国境を越えて人々が結束することの尊さと難しさを知りました。
〈金融〉グループは、東京証券取引所を見学しました。リアルタイムで市場情報の提供が行われている様子を見ることが出来たことに加え、株式投資体験コーナーなどを通して、証券についての理解も深めました。
〈産業〉グループは、豊洲市場の見学です。施設内における、食の安全・安心を確保する工夫や、円滑な物流を実現するための取り組みが随所に見られ、ブランド力を高める為のプロの誠意を感じました。

旅の最後には、昭和館を訪れ、我が国が戦禍から復興していく様子を貴重な資料を通して学ぶことで、改めて平和の尊さを実感することが出来ました。行程は全て無事に終了し、生徒たちは今回の旅行から得た学びを次週からの学校生活に役立てていくことを誓いました。

(2023/04/28)
TOP