2月14日中学3年生を対象に、性教育講座が行われました。
本日も「にじいろ先生」としても知られている元公立学校養護教諭である中谷奈央子先生をお招きし、中3性教育のまとめとして講演会を行いました。
高校に進学する前に、中学3年間の性教育としてのまとめとなる内容でした。
性を取りまく様々な課題を自分事として考えることが、本当に困っている人たちに気づき、それを支える社会をつくることになる。
このメッセージに、生徒たちは真剣に考えを巡らせていました。
三重中学校は昨年度から「包括的性教育」に取り組んでいます。
これは、体の変化や生殖のしくみだけでなく、からだの権利、ジェンダー、性の多様性、コミュニケーション、性暴力、ウェルビーイングなどの幅広い分野を扱います。国際的な指標として知られる「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」を参照としたプログラムです。