HOME

1年生が「壁新聞製作PROJECT~ジャーナリスト入門」に取り組みました

2010-11-22
1年生が学年の取り組みとして「身近な人権」をテーマに、壁新聞作りに挑戦しました。
10月18日から35日間をかけて、テーマを決め取材やフィールドワークに出かけ、記事を書き紙面を完成させました。そして、11月22日(月)6時間目に各クラスの代表班が、ベルホールにてプレゼンテーションを行いました。この発表会もパンフレットの作成から、司会進行、舞台準備とほとんどが生徒自身の手によるもので、発表をした生徒達だけでなく1年生全員が一つのプロジェクトをやり遂げた達成感を味わっていました。各クラスが6班に分かれ、編集会議を重ね、全員参加をモットーにどの班も協力して活動していました。「児童憲章、高齢者、体の不自由な方、男女について」などのテーマを設け、幼稚園、ディサービスセンター、公共施設などを訪問し、お話を伺ったことで自分たちだけでは気がつかなかったことを考える機会をいただきました。またチームワークの大切さを学び、人権について「自分たち一人一人に関わる大切なこと」という等身大の問題意識を持つことができました。これをスタートとしてさらに、視野を広げて行きたいと思います。

製作作業

公開授業のときに保護者にも見ていただきました。

発表会
 
TOP